11月無料体験会御礼!
この日は第48回全日本スカッシュ選手権の決勝が行われ、Youtube日本スカッシュ協会公式アカウントではライブ配信され、私も見てました。スポーツ報知やPR TIMESのWEBサイトには写真とともに記事掲載されています。
冬の訪れを感じる一日でしたが、体験会を開催しました。新規7名と同好会メンバー2名の計9名の参加があり、2台のカメラで記録しましたので、ダイジェストでリポートします。
まずはAコートの様子から。こちらは中学生の姉弟と大人女性2名です。コーチ役の同好会メンバーがラケットの握り方・スイングをアドバイスし、皆で耳を傾けます。
フォアハンド側の後ろからボール出してストレートショットの練習をします。お父さんがコートの外から見守りながら、弟・姉の順できょうだいで頑張ってトライしました。
数巡繰り返した後、バックハンド側のストレートショットも打ってみます。
同好会メンバーが加わり、打ってみます。
テニスやバドミントンにはない、スカッシュならではのサイドウォールに一度当てて、フロントウォールに返球するボーストショットにチャレンジしました。
後半の残り時間は、コーチ役を相手に順にラリーをして楽しみました。
続いてBコートの様子を。こちらは親子1組と女性1名と7月体験会から始めた同好会メンバーの4名です。コーチ役がまずはラケットの握り方からアドバイスします。
一人1個ずつボールを使い、サイドウォールに向かって繰り返し打ち、ラケットフェイスの真ん中でボールを捉える練習します。
5名がコート中央に並び、コーチ役のアドバイスに耳を傾けながら、フォア側のスイングを全員で練習してみます。
フォアハンド側のストレートショットを実際に打ってみます。
お父さんが後ろから見守りながら、男子ジュニアも上手く打てるまで頑張ってチャレンジしました。
続いてお父さんも打ってみます。
4ヶ月継続して練習してきた成果が出てきてます。
一人10球を三巡した後、バックハンド側のスイングのコツを得たところで、バックハンド側のストレートショットにもトライしました。
私はその場では気づかなかったのですが、待ち時間にお父さんがお子さんに打ち方のアドバイスをしており、いい光景が記録されていました。
残り時間は、フォアハンド側のコート半分を使ったコンディショニングゲームをしてラリーを楽しみました。
写真の女性の方は以前テニススクールに通っていたことがあるそうで、適用力もあり、フォア側のストレートラリーがかなり長く続けることができ、同好会メンバーもかなり走りました。
1時間終了~。ABコート前で締めの挨拶の様子です。
スカッシュの運動量はテニスの2倍とも言われており、実際プレイすると、かなりハードなスポーツです。これから運動不足ぎみになりやすい冬の季節となりますが、短時間で充分な有酸素運動が出来るスカッシュに興味がある方は、是非ご参加お待ちしております!
0コメント